初診(初めて受診される方へ)このページを印刷する - 初診(初めて受診される方へ)

初診(初めて受診される方へ)

初診患者さまへのおしらせ

当院では、他の病院又は診療所から紹介状なしに来院された患者さまについては、初診時に通常の医療費の他に初診に関する保険外併用療養費として、1,620円(税込・平成26年4月1日より改訂)をいただいておりますのでよろしくお願いいたします。
もちろん 初診時に紹介状があれば 保険外併用療養費はいただきません。


初診とは?

1.当院に初めて受診されるとき。
2.以前に当院にて受診され、病気が治癒もしくは治療が終了し、その後新たに発生した病気のために受診をしたとき。
3.継続治療を必要とする方が、自己の判断で治療を打ち切り3ヶ月以上経過した後に受診したとき。


初診に関する保険外併用療養費とは?

国が病院と診療所の機能分担の推進を図るため定めた制度で、他の医療機関等からの紹介なしに200床以上の病院において初診で受診した場合、初診料の他に各病院が定めた金額を徴収できるというものです。
国が進めている病院と診療所の機能分担とは、普段の健康維持の相談は診療所の先生すなわち「かかりつけ医」が行い、専門的な検査や入院が必要な治療は病院が行うという病状に応じた役割分担のことです。
「かかりつけ医」は患者さまの病状によって病院へ紹介状を書き、患者さまはその紹介状を持って病院へ受診していただきます。
当院は今後もこうした国の進める制度に積極的に取り組み、地域医療の充実に貢献していきますので何卒ご理解くださるようお願いいたします。


1ヵ月に1回は保険証を提出願います

初診画像


専用ダイヤルができました
診療のお問い合わせ・ご相談 (月~金   8:30~17:15)
診療の予約・変更等 (月~金 13:00~17:00)
専用ダイヤル 0248-75-2259